Any luck with this ?

せいゆうさんとにじげん

きらきら光る。

 

どーも、お久しぶりです、えにーです。

またしてもブログ更新をサボるというもうたぶん直らない癖を所持しています。文章がなかなか最後まで書ききれない語彙力皆無人間なので、実は下書きに5タイトルぐらい溜まってます。頑張って書きたいものです。そんなこんなで今回の久々のブログはイベント終了後からなる早( 笑 )で頑張りました。

 

 

星の王子さま』再演に足を運んできました。
まぁ何がともあれ推し事なので参加した。という事実で間違えないのですが、初めて推しが揃った舞台で掛け合いをしたのでアウトプットということで。



基本的にうめはらさんの現場にがっついていて、あおいくんの現場は自分で選んで足を運んでいるのですが、とある現場をきっかけに衝撃を受けて機会があれば行くと決めていたのが「朗読劇」だったので実はそんなにあおいくんの現場に行かないのにもかかわらず「星の王子さま 初演」には足を運んでいたのです。


人それぞれだとは思うのですが、私はあおいくんの活動においてアーティストとしてステージの上に立つ彼が好きなので声優として彼が活動しているものは相当好きな作品や本当に行きたいと思ったものしか行かないのですが、この時珍しく「朗読劇」ということもあってたまたま、参加していました。


初演を見て、胸がいっぱいになって後半ではうるうるして涙ぐんだり、キャラクターのセリフに心を打たれたり。本当に「行ってよかった」と思える公演で、出演者の方もおっしゃっていた通りまさに再演希望のとても素敵な朗読劇でした。


その後再演が決まってからはもう大変。
友人からリプライが来て「再演決まったって!出演者見た!?」という内容で慌てて公式ツイッターに飛んだらそこには蒼井翔太梅原裕一郎の文字が。





推しが共演すりゅううううううううう><><><!!!!!









はい、すみません、取り乱しました。
やっぱり応援していてお2人ともベクトルが違う活動をされているんですよね。だから個人的にはうめはらさんの応援をし始めてから何度も推しの共演を夢見てきたのですがやっぱり被ることのほうが少なくて。まぁ実際は5作品ほどは共演していて本人たちは何度も肩を並べてはいるんでしょうけれども(笑)でも私の様なファンからすれは目から入る情報だって大切なわけなんですよ。

ということで初演の内容を片っ端から思い出して2人の役の絡みを思い出したんですけども、まあ何か月も前の事でもうぼんやりとしか覚えてなくて。でも大事なシーンなんじゃなかったっけ()って感じだったので当日を楽しみにすることにしました。




迎えた当日、案の定お2人の掛け合いの場面でひとり号泣。泣けるシーン…というわけではないのですがひとり声を殺してずるずるしました、、、。やっぱりこうしてリアルタイムで私たちの前で役者としてマイクの前に立って演技をしてくださることってあまりないじゃないですか。普段はトークショーとかが多いので。見終わっての感想というか第一声はやっぱり朗読劇っていいな~で。なによりもうめはらさん演じる「きつね」の声のトーンも、演じ方もイメージ通りで本当にセリフの一言ひとことにあたたかさも優しさも感じて本当に心地のいい朗読でした…。

あの黄金色に光る麦畑が見えるかい?」(こんな感じのセリフだったはず)のセリフと同時に客席の奥のほうを見たうめはらさんのあの一瞬の表情が忘れられません、、、。普段どのようにアフレコをしているのが存じないので何とも言えないのですが、彼はよく朗読劇中に不意に台本から顔をあげて自分の目の前を観たりすることがあるのですが…あれはクセなのかな…。本当にうめはらさんの目の前には黄金色の麦畑が広がっていたんじゃないかな、と思わされるようなセリフと動作で思わず世界観に飲み込まれました…。

あおいくんの方は掛け合いをしている演者の方をみて表情までくっついてくる人なので豊永さんが演じる『よっぱらい』が「俺はな、自分の声も嫌いなんだ!」っていうセリフを言うとむっとした顔をするんです。それは初演の時も同じで。まぁ、あまり重ねたくはないんですけど王子さまではなくあおいくん本人の気持ちが現れていたんじゃないかな、、、なんて思いました。あおいくんに関しては書き出したら止まらないのでここら辺でやめておきます…(笑)あ、でも最後のバラとのシーン、ほんっとうに素敵な演出でした。。。





改めて、朗読劇って本当にいいなって思いました。私は結構フィーリングで生きている人間なので何が、どういう風に、とはうまく説明できないのがもどかしいのですが…(笑)でもやっぱり朗読劇はナマモノなので、役者さんがいて、(今回は)オーケストラの方たちがいて、初めて作り出される世界観の中で同じ時間と空気を共有できるってことが本当に素敵だなって思いました(小並感)

まだ、朗読劇に行ったことがないって方はぜひ一度でいいので足を運んでいただきたいです。絶対に感動の波にのまれるって保証します(笑)

 

 

 

“ 大切なものは目には見えない 

 初演の時もでしたが今回再演で本当に大切なセリフを最後に。

 

 

 

 


…ということで今回はここらへんで。誤字汚文失礼しました(;_;)読んでいただきありがとうございました!