Any luck with this ?

せいゆうさんとにじげん

お手紙事情。

 

 

どーも、えにーです。
このところ下書きが溜まっていく一方でブログが全く更新されていないのですが私は生きてはいますし、元気におたくをしています( 笑 )去年のTGSのブログを読んでまさか今年も行くとは思っていなかったので一年って早いなぁなんてばばあみたいなことを考えていました、、、



今日は「ファンレター(お手紙)」について少し書こうかな、と。
そもそも今こそ何枚もの便箋に文を書き、毎回のイベントで梅原さんに送っているファンレターですが、実は蒼井くんだけのおたくをしている時にはあまり書いたことがなかったんです。

何度かは書いたことがあったのですが、蒼井くんのファンになった理由が割かし重く、めんどくさいぐらいにはその感謝やらなんやらを大量に書けてしまうので過去に7枚とか大変迷惑な枚数を書いたこともありました。私はきっと文才がないのだろうとその時悟りました(?)

(文才がないといえば、私が書く文章は個性的すぎるそうで高校生の頃に学校の新聞に大会に向けての意気込み的なものを載せるから書いてくれという依頼に対応したことがあったのですが、名前が伏せてあるのに結構な人からえにーさんが書いた文章だよねと言われたことがあります、さぞ文才がなくわかりやすい文だったのでしょう…。)


まあ追々書いては行きたいと思っているのですが、梅原さんへのファンレターは初めて行ったイベントから手紙が出せるであろうというイベントではすべて書いてきました。参加したイベントの2回目以降からはほぼ梅原さんへの手紙の書き方のベースが出来上がり、今でもそのスタンスは変わらず続けています。

最近よく手紙のことについて友人と話したり聞かれたりする機会も増えたので、いいタイミングだしまとめておこうかな、と思って内容を引っ張ってきた感じです( 笑 )完全な真似をされるのもあまり喜ばしいことではないけど…まぁ書いておきます( 笑 )






レターセットについて
大体同じものを使ってる方が多いのではないのでしょうか…?
わたしも大体同じようなものを使用しています。お渡しする相手が相手なので、なるべくキャラクターもの(ディズニーだったり、サンリオだったり…)は避けてシンプルだったりこの程度の装飾なら…というようなものを選んでいます。基本的には(私が好きなので)、青・水色ベースや多少の装飾として(小さい頃の梅原さんの夢が宇宙飛行士だったのを兼ねて)宇宙をモチーフとしたものだったり、星座や星イメージのものを使用することが多いです。
ある程度の期間なるべく同じものを使っていたい派なので、レターセットの内容が 便箋10枚/封筒5枚 のものを4セットぐらい買うことが多いです。この枚数だと大体アニメの1クール分の3か月ほどは使うことができます。



・内容について
これよく聞かれます…語彙力ない人間、頑張ってます( 笑 )

まず、さっきの項目で3か月で4セットもレターセット使うか…?って思ったそこの貴方。語彙力がないので的を得たことを書けない私は毎回便箋を4枚使っています(1回の手紙で便箋4枚使ったら10回のお手紙で便箋がなくなります。)そんなに書くことがあるのか?とよく言われますが、もう一度言います、語彙力がないのでこうなるんです( 泣 )まあ書き方やら細かい自分流がいろいろあるので順番に書いていきます…( 笑 )


手紙を書いていくうえでの私の決まりとしては、最初の出だしの文はもう2年半以上ワンパターンで始めています。
「○○さん、こんにちは!いつもお仕事お疲れさまです。△△(自分の名前)です~!」
これしか使ったことないです( 笑 )これは梅原さんを応援する前、蒼井くんに書いてる時に私は相手のことをよく知っていても相手は全くの知らない人から手紙をもらっているので、最初に名乗るのも挨拶のうちかなぁなんて考えた結果こうなりました。いちいち送り主なんて見てないかもしれないですしね( 笑 )
そのあとは3~4行ぐらいで挨拶文的なものをいつも書いています。まぁ大体が季節が変わってうんたら~とか、もう○月ですね~早いですね~とかそんな感じで本題に入る前に適t…じゃなくて季節感のある挨拶的な文を少しだけ書いています。
そこからはもう無法地帯で、前回のイベントの感想がざっと便箋1枚分(とちょっとぐらい)、出演されているアニメ・CD・ゲームなどのホットな関連話題をピックアップして1~2タイトル分で便箋1.5枚ぐらい…これで大体3枚埋まります( 笑 )
これでもう3枚(とちょっと)の便箋がいっぱいになってしまうんです。書いてる時は結構文が出てこないときのほうが多くて筆が止まることの方が多いのですが、スラスラかける時もあるので早い時は1時間あれば何とか書けてしまいます。

気を付けていることといえば、「楽しかったです」、「嬉しかったです」、「幸せでした」などの言葉を一つの理由につき乱用禁止。端的で使いやすいからこそ使う言葉だと思うのですが、あまりにもたくさん書くとほんとにアホっぽい文章になるので気を付けいています( 笑 )まぁそう言いつつ私も結構使ってしまっている時があるのですが…( 笑 )

締めの文もいつも一緒の文を書いています。これがまた四行ぐらいある定型文なのですが、それまでに書いた文章と絡めて

「私は○○さんの声や演技や~~が好きです~。これからも応援させてください~」

的なことを書いています。押しつけがましい応援はいらないかな、と。推しがいて、推しがお仕事をしてくれてるから初めて私は彼らのことを応援出来てると思っているので。だから、「応援させてください」って書いてるんだと思います(もはや他人事のよう)

で、最後に次行くイベントはいついつです~と書いて終わっています。あ、あと日付と名前とリプ垢のIDですかね…。



・宛名/送り主、どう書くか

①何通目
完成した後に写真を撮っているので自分がどれだけイベントに行っているかわかるし、個人の満足感を得られるのでしてやった感があります( 笑 )

②日付
2017.△×.○□(曜日)まで書いています。そんな細かいところまで見ていないだろうとは思っていますがいつ送ったものかわかるようにしています。

③イベント名
イベントタイトルを公式ホームページまで行って確認したりして正確に書いています。1日で2つ以上のイベントやブースでのステージがある場合でも私は何通もお手紙を書かないので全てのイベントタイトルを書き込みます。AJの時は本当にやばかったです()4ステージ分ぐらい書いたらもうごちゃごちゃしてました( 笑 )

④役名
イベント名の下に同じ大きさで役名を書きます。個人名義での出演の際はもちろん何も書きませんが個人的にキャラの名前を書きたくて書いています(笑)好きなキャラだと書いてるこっちも嬉しいです(?)

⑤宛名
最後にだいすきな推しの名前を書いて完成です( 笑 )私は何も考えていないので「様」を推しの名前より少し小さめに書いています。特に理由はありません( 笑 )

⑥送り主
厚かましいかも…という思いから名前は書いても住所までは書かないって方多いのではないでしょうか…?私も蒼井くん宛のお手紙を書いている時はそうだったのですが、梅原さんに初めてお手紙を書く少し前に声優の諏訪部さんが送り主の住所までしっかり書いてもらえると不信感無く読める、というようなことをtwitterにて呟かれていたので住所と氏名をしっかり書くようになりました。私の推しはしませんが何やらお手紙に住所を書いておくと年賀状を送ってくださる方もいるようなのでしっかり書いておきましょうね!(?)



・オプション
私の手紙には梅原さんの場合に限りいつも青チェックのリボンをつけています。多分(読んではいないと思うけど)クソ邪魔だと私も彼も思っています。私はあまり差し入れしないタイプのおたくなのでただの手紙をプレゼントっぽくしたいというささやかな(クソ迷惑な)気持ちからつけ始めたものです。目立つし、(邪魔にはなるけど)可愛いし、私個人としてはとても気に入っています^^
このリボンをつけ始めたのは2回目に行ったイベントの際に梅原さんの誕生日プレゼントの梱包に使ったリボンが余ったのでどうせなら…という思いから始まったものでもう70通ぐらいはずっと付けています。なのでリボンの消費量が著しく激しいです( 笑 )






…とざっとこんな感じで、毎回4枚もの便箋にお手紙を書き込んでいるのですが、私の推し、梅原さんは長文嫌い+改行していない文章は読むのがめんどくさい人間です( 泣 )ラジオ聴いていたりするとよくわかるのですが本当に短文のほうが好きだし、媚びを売るような女々しい夢女子ふあふあ文章はすごく毛嫌いしています( 笑 )ふあふあしていないものの、私の文章には簡潔性がなくだらだらと語彙力の無い文章が続くので絶対読んでくれてない…!!!悲しい現実です、梅原さん読んでください(無理)





書くことそんなにあるの?ってよく聞かれるお手紙についてですが、どんなことだって感想を伝えたい!気持ちがあるので思いつく限り感じたことも全部素直に伝えられたらいいなぁって思います。自分だってお手紙をもらったら嬉しいので(まぁ1回のイベントで読み切れないほどのお手紙をもらっているんでしょうけど)同じ気持ちで送っています。あ~いつか接近戦で直接「ファンレターって読んでますか?」とか聞いてみた~い( 笑 )